ウェブサイトQR

ウェブサイトQR
クラブの情報はウェブサイトをご覧ください。

2013/09/11

cafe ochoのハーブのはなし

春からcafe ochoのランチやおべんとうで大活躍しているハーブガーデンのハーブ達。

残暑が厳しいので少々お疲れぎみ。その中でも春と変わらず元気なローズマリーを使って、前から作ってみたかった「食器用せっけん水」を作ってみました。



ローズマリー6枝を1リットルの水で20~30分煮出して濾します。少し冷めたら、刻んだ純粋せっけん1/2カップをしっかり溶かします。出来上がった茶色の液体を見てチョットがっかりしました。市販の物の様に透き通ったグリーンをイメージしていたので・・・。でもこれが自然の色と香りなんだと納得。使ってみると油汚れもしっかり落ちました。

ローズマリーの消毒殺菌効果と、手あれの心配がない純せっけんは食器洗浄にぴったりです。



[佐保山タイムス9月号掲載コラム]

佐保山テニスクラブ
〒630-8104 奈良県奈良市奈良阪町2650 
Tel 0742-23-3117
9時から18時、不定休